SSブログ

長野・松本 [旅行記]

※2002年(春)のことなので、参考までにごらんください。

長野へは新幹線(あさま)で東京から小一時間です。

長野では、善光寺にお参りしました。

善光寺の参道には、「味噌ソフト」というソフトクリームを売っています。食べたことはないのですが、知り合いのひどいヤツが、ためしに食べたそうですが、あまりのミスマッチさにお店の人に返したそうです。(あまりにひどい。。。)

本堂では床下の真っ暗な通路を通り、本尊の真下にあるとされる「極楽浄土への錠前」に触れる「戒壇巡り」が体験できるそうですが、そのときは、まったく知らなかったので行ってません。

長野オリンピックの表彰台があった場所は、駐車場になっていました。バックにその当時の写真が写されていましたが、ちょっと寂しい感じでしたね。

残念ながら、写真はホテルの写真しか残っていません。

P5140002.JPG

長野のホテルは質がよくて、値段が安いです。理由は、オリンピックでたくさんの宿泊施設を建てたけれど、その後の需要があまりなかったためだそうです。ただ、モーニング娘のコンサートがあったときには、予約が取れなくなりましたが。(2002年当時のことです)


松本にも行きました。

長野から松本まではJRの普通電車でも1時間ちょっとです。

松本城を見学しまいした。
ほかの手が入っているお城と違って階段も木造で、春ごろにでしたが寒かったです。
(大阪城とかってエレベータになってるじゃないですか。。。)

 

心残りは、長野は、「そば」を食べるのを忘れてしまってました。残念です。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小樽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。