SSブログ

小樽 [旅行記]

※2002年(夏)のことなので、参考までにごらんください。

今回は、小樽です。

1644719

小樽駅のすぐ目の前には、小樽国際ホテルがありましたが、ここは予約できません。光熱費未納で営業できないとニュースでやっていました。(2002年当時のことです)

長期滞在をしていたのですが、やっぱり小樽は観光地なのでホテルの値段が高いです。ただ、探せば割とビジネスホテルも結構あります。ビジネスホテルもまずまずなので、安く泊まるにはよいかと思います。小樽のホテルは冷蔵庫が空なので、自分で買ってくるところが多かったです。


長い期間滞在していたので、寿司はよく食べていましたが、有名どころのお寿司屋さんにはなかなか行けないので、小樽運河近くの「回転寿司とっぴー」によくいってました。「とっぴー」は、北海道の回転寿司チェーン店です。

 

1644760 

あまり知られていませんが、みんながよく記念写真撮っている小樽運河にかかっている橋は、「浅草橋」と言います。東京近郊では総武線の駅をを想像してしまいますが、現地のタクシーの運転手さんに「浅草橋まで」と伝えるとつれてきてくれます。(※注:上記の写真は、小樽運河の写真ですが、浅草橋からの風景ではありません。ご注意ください)
いつも人でごった返していますが、中国・韓国の観光客がすっごい多いです。日本人以上にぐいぐいきます。

さらにあまり知られていませんが、「浅草橋」すぐ横には、ハンバーグのレストラン「びっくりドンキー」があります。

 

堺町通りには、北一硝子やらお寿司やさん、お土産屋さんがいっぱいあります。堺町通りをとおて、小樽オルゴール堂の向かいお菓子屋さん写真がこちら↓

1644756

 

マイカル小樽(正式名称は、ウィングベイ小樽)へ行くには、「おたる散策バス」が便利です。マイカル小樽は、ビブレが撤退して寂しい状態になっていました。(しつこいようですが2002年当時のことです)。今はテナントが入っているようです。

1644721

その横には、裕次郎記念館があります。

1644727


北海道は夏でも夜は肌寒いので、なにか羽織るものを持っていくようにしてください。

1644792


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長野・松本箱2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。