河口湖・吉田のうどん [お出かけスポット]

日帰りで河口湖にいってきました。
新宿西口から京王バス(ハイウェイバス)で、2時間弱でつきます。

1835055

河口湖駅からは河口湖までは、周遊バスでいく移動手段もあったんですが、そんなに遠くなかったので、歩いていきました。10分ぐらいです。

1835065

河口湖のすぐ脇にあるロープウェイで天上山に上れます。

1835070

カチカチ山の舞台となったところということで、ウサギとタヌキの置物がありますが、どう見てもウサギがタヌキをいじめているようにしか見えません。

1835128 1835135

天気は悪くはなかったんですが、雲が出てしまって富士山がちょっとしか見えません。(左上のほうにちょっと雪がかかった富士山が見えてます。)

1835138

河口湖の近くのお土産屋さんでソフトクリームを3段にしてくれます。上から巨峰、白桃、ラベンダーの順です。

Image077.jpg Image075.jpg

富士急線で富士吉田駅にもどって、もうひとつの目的である「吉田のうどん」を食べようかと思って、駅にあったパンレットでどれにしようか見ているとほとんどのお店がお昼(14時頃まで)しかやっていなかった。。。
この時点で14:30。。。少ないですが夕方からやっているお店ありますが、17時ごろからの営業。

時間があったので富士急ハイランドに行ってきました。入場券は割引券を使って1000円です。

1835216 1835219 1835238

ドドンパは、早すぎてコースターが通り過ぎちゃってます。

1835218

絶叫マシンは苦手なので、これらはスルー。

ガンダム・クライシスだけやってきました。

1835239

舞台は、ソロモン攻略戦直後。ガンダムにマグネットコーティングを施す時のおはなし。モスク・ハン博士とともにアストナージが出てきたときには、ちょっと感動です。

参加者がPDA(Willcom端末)をもって、マグネットコーティングの設計図を集めて、ガンダムにインストールするないようですが、すべての設計図がインストールできた人と、できなかった人でエンディングが違います。

初めてだったので、当然のように失敗しました。何度がチャレンジすればクリアは可能だと思います。

出口を出ると、ガンダムグッズのショップになっています。うまい商売だな~と感心しつつ、アナハイム・エレクトロニクスのネックストラップを買ってしまいました。

富士急ハイランドの営業が平日17時までなので、時間まで園内をうろうろして出てくると、雲が少し晴れていて富士山がよく見えるようになっていました。

1835241

時間になったので、うどんを食べに行きました。お店の「美也川」。場所は、富士吉田警察署の道路の反対側にあるブックオフの横のわき道を入っていったところになります。

肉天うどん(大盛り)(500円)を注文。2,3分で出てきました。お味はしょうゆベースの味噌味で、ゆでキャベツが乗ってます。うどんにこしがあって、太さが一定でないところに手作り感がでていました。

お店を出てみると夕日に映える富士山がとってもきれいでした。

1835242

小樽・天狗山 [旅行記]

小樽まだまだ続きます。[わーい(嬉しい顔)]  ※2002年(夏)のことなので、参考までにごらんください。

小樽といえば、運河と海だと思いますが、今回は山です。

小樽は平坦な部分が少なく、海を眺めて振り返ればすぐ山です。
そこで木が開けている部分があるのが、天狗山です。冬はスキー場になります。
天狗山へは小樽駅から中央バスが出ています。

1791901

夏はロープウェイが動いていて山頂にいけます。山頂付近には食堂もあります。

1791984

これは、天狗山ラーメンセット(名前はうろ覚え)

1791980

展望台からの眺めです。

1791919

マイカル小樽も見えます。

1791920

天狗山だけに、天狗がいっぱいです。

1791981 1792044

「鼻なで天狗」なるものも。。。

1791982

説明書き。

1791983

小動物もいます。見にくいですが、リスです。

1791987

天狗山スライダーなるものも。

1791999

乗ってみました。上りです。

1792001

滑ってます。

1792002 1792004

本当の山頂は、藪の中です。

1792005

アップの映像はこちら。

1792006

タグ:小樽 天狗山

So-netポイント [今日の出来事]

So-netポイントで、初めての1000ポイントGet!!

というより、初めて3桁以上のポイントがあたった!!

So-net 恋愛『ラヴスクラッチ事務局』からお知らせ メール抜粋

━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━

恋愛 読者感謝イベント
                    『ラブ スクラッチ』

5月26日(月)   1000ポイント獲得!

ご当選おめでとうございます!
  ━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━

小樽・潮祭り [旅行記]

※2002年(夏)のことなので、参考までにごらんください。

小樽にいたときに「潮祭り」なるものをやってました。

1746388

毎年やっているようです。

そのときにとった小樽の夜景です。

小樽運河。

1746398

1746394

運河から小樽駅方面の夜景です。

1746400

日本銀行旧小樽支店もライトアップされていました。

1746404

タグ:小樽 潮祭り

箱2 [今日の出来事]

再び「不思議な箱」を見つけました。

10ポイントgetです。

タグ:不思議な箱

小樽 [旅行記]

※2002年(夏)のことなので、参考までにごらんください。

今回は、小樽です。

1644719

小樽駅のすぐ目の前には、小樽国際ホテルがありましたが、ここは予約できません。光熱費未納で営業できないとニュースでやっていました。(2002年当時のことです)

長期滞在をしていたのですが、やっぱり小樽は観光地なのでホテルの値段が高いです。ただ、探せば割とビジネスホテルも結構あります。ビジネスホテルもまずまずなので、安く泊まるにはよいかと思います。小樽のホテルは冷蔵庫が空なので、自分で買ってくるところが多かったです。

長い期間滞在していたので、寿司はよく食べていましたが、有名どころのお寿司屋さんにはなかなか行けないので、小樽運河近くの「回転寿司とっぴー」によくいってました。「とっぴー」は、北海道の回転寿司チェーン店です。

1644760

あまり知られていませんが、みんながよく記念写真撮っている小樽運河にかかっている橋は、「浅草橋」と言います。東京近郊では総武線の駅をを想像してしまいますが、現地のタクシーの運転手さんに「浅草橋まで」と伝えるとつれてきてくれます。(※注:上記の写真は、小樽運河の写真ですが、浅草橋からの風景ではありません。ご注意ください)
いつも人でごった返していますが、中国・韓国の観光客がすっごい多いです。日本人以上にぐいぐいきます。

さらにあまり知られていませんが、「浅草橋」すぐ横には、ハンバーグのレストラン「びっくりドンキー」があります。

堺町通りには、北一硝子やらお寿司やさん、お土産屋さんがいっぱいあります。堺町通りをとおて、小樽オルゴール堂の向かいお菓子屋さん写真がこちら↓

1644756

マイカル小樽(正式名称は、ウィングベイ小樽)へ行くには、「おたる散策バス」が便利です。マイカル小樽は、ビブレが撤退して寂しい状態になっていました。(しつこいようですが2002年当時のことです)。今はテナントが入っているようです。

1644721

その横には、裕次郎記念館があります。

1644727

北海道は夏でも夜は肌寒いので、なにか羽織るものを持っていくようにしてください。

1644792

長野・松本 [旅行記]

※2002年(春)のことなので、参考までにごらんください。

長野へは新幹線(あさま)で東京から小一時間です。

長野では、善光寺にお参りしました。

善光寺の参道には、「味噌ソフト」というソフトクリームを売っています。食べたことはないのですが、知り合いのひどいヤツが、ためしに食べたそうですが、あまりのミスマッチさにお店の人に返したそうです。(あまりにひどい。。。)

本堂では床下の真っ暗な通路を通り、本尊の真下にあるとされる「極楽浄土への錠前」に触れる「戒壇巡り」が体験できるそうですが、そのときは、まったく知らなかったので行ってません。

長野オリンピックの表彰台があった場所は、駐車場になっていました。バックにその当時の写真が写されていましたが、ちょっと寂しい感じでしたね。

残念ながら、写真はホテルの写真しか残っていません。

長野のホテルは質がよくて、値段が安いです。理由は、オリンピックでたくさんの宿泊施設を建てたけれど、その後の需要があまりなかったためだそうです。ただ、モーニング娘のコンサートがあったときには、予約が取れなくなりましたが。(2002年当時のことです)

松本にも行きました。

長野から松本まではJRの普通電車でも1時間ちょっとです。

松本城を見学しまいした。
ほかの手が入っているお城と違って階段も木造で、春ごろにでしたが寒かったです。
(大阪城とかってエレベータになってるじゃないですか。。。)

心残りは、長野は、「そば」を食べるのを忘れてしまってました。残念です。。。

[今日の出来事]

箱は箱でも、昨日予約しそこなったDVDBoxではなく、So-netトップページに「不思議な箱」が出現しました。

画面サンプルはこちら↓

フヨフヨと浮いているので、意外とわかりやすいです。

タグ:不思議な箱

DVDコンプリートBOX~Vol.2~(再び) [水曜どうでしょう]

4月15日から第2回目予約にいったけど、またも予約数に達していたため、予約を受け付けてくれませんでした。

ここまで、人気があるとは。。。

そもそも予約数が少なすぎるのかも。それも含めて販売元の想定を上回っていたってことかな。

マイレージ生活 [陸マイラー]

陸マイラーにも種類があり、JAL系陸マイラーとなります。

所持しているカードは以下の3つ。

JAL・JCBカード
JALカードSuica
JMBローソンパスVISA

そのほかには、日本国内だとANA系陸マイラーなり、海外系の陸マイラーもあります。